声優オタクをやめない理由

まず、私が声優オタクになったきっかけから始めましょう。

小さい頃から声優さんの声を見分けのが好き、そして得意。この声かっこいいなぁーとか。でもあの時はネットがいない、私にとって、声優さんは”この声とこの名前”しか認識できない。
ある日、たまたま雑誌で好きな作品の声優さんの写真を見ると、キャラとのイメージが違い過ぎてショックだった。(今はしない、あの時はたっだ十歳の子供から、許してください!)それからは多分20年の間かな?私は声優さんの事一切検索しませんでした。トラウマがあるから。
実に失礼な事を知ってるけど。

三年前、あるアプリのキャラにハマった。でもアプリなので、フルボじゃなかった。どうしてもあの声が聞きたくて、私二十年ぶりに、声優さんの名前を検索した(画面の上を隠す、写真が出でくるから)。
その時は、お金が欲しいからもう一つの仕事を受けた。二つの仕事が忙しくて、毎日17時間以上は働く、しかも上手くいけなくて、全く絶望の底な感じ。
ドラマを見たいけど、いつも五分で寝た。ゲームをやりたいけど、疲れ過ぎてやる気ない。毎日は通勤の時、バイクを乗る時だけは目覚めた時。その時、ドラマCDすごく便利!と思いました。耳だけで、ストーリーを頭の中で再生できる。どうせ聞くなら、やはりあの声が聞きたい、だからその声優さんの作品をいっぱい入手しました。
聞きなら聞くほど、だんだん”この声じゃなきゃ駄目”という感じが溢れてきた。
ちょうど、あの頃その声優さんはイベントがある。私はもう彼の作品の為こんなにお金が払ったんだ、だったらこの目で生で見れば?初めて声優さんのイベントを参加しました。その後、昔のトラウマも治った。今は声優さんの皆さんは可愛いと思う。その声優さんも、今私の一番大切な存在になった。

あ、長過ぎ、すみません。
ここから本番。

1.ご報告が怖過ぎた
あれあるじゃん、結婚した後BLをやめる声優さんがいって、しかもやめた後、昔の作品はすごい値段になった。だから今のうちに全てを入手しないと!

2.メインで活躍しているコンテンツに共感できなかった
声優さんが出る範囲は多過ぎ、たまにも興味ないジャンルが有って、その時は”あ、OOさんの為にこれを調べてみよう!”と、いつの間に自分はもっと色んな事と作品を知った、新しい友達にも出来る!素晴らしい!

3.ファンサービスが少ない
お渡し会、ハイタッチ会、サイン会などが少ないから、しかも抽選や先着。だから情報は早めにあれば準備が出来る!
少ないからそれをもっと大切にしないと!

4.それまで楽しめていたコンテンツが楽しめなくなった
昔は何の作品も見るタイプでした。今は”OOさんがいないから後にして”(笑

4.5それまで楽しめないコンテンツが楽しめたくなった
元々興味ないの漫画がドラマCDが出でました。聴いた後その作品全体的好きになった。(四代目大和辰之でした。いい作品だよーみんなも見て聴いてね!)
最初はその原作を読んだ後はまぁまぁだと思うけど、声優さん達の声がキャラ達の魂を注いた感じ!ストーリーの全体の感情が溢れてきた!原作先生に対しては失礼な事だけど、私は声>画面派なので。あ、でも先生の他の作品も入手しましたよ!あれから先生が描いた世界観と感情が好きになった。

5.興津和幸のどうぞオキツカいなくがあった
いい番組だよー!みんなもっと聴いてね。←何の説明の役にも立たない

6.推しを増やせなかった
推しが好きすぎて他の人は好きになれない!だから......このまま好きにしろ(
まあ、完全に他の声優さん達に好きになれないわけじゃないけど、他にも色々素敵な声優さんがいる。作品は買う。良い曲と良い声、買わない理由が無い!でもイベントは参加しないだね。人生唯一興津さんの為じゃないのイベントはのイベントだ。このゲームを心から愛してるから。

アイドリッシュセブンの小鳥遊社長はこう言った:家でネットサーフィンをしたり、通りかがりにフライアを手にする事は、大体の人が簡単にしてくれる。でも会場に自分の足を運ぶのは、全く思い出の熱量はが違うんだよ。だから私は、他の声優さん達のファンと名乗る事はできない。

唯一(また)例外だったのは、夢色キャストの昴役の畠中祐くんです。台湾で生中継のライブ見る程度けど(笑)

7.自分をもっと良い人になって欲しい

外に出る時、もしキャラグッズをもって、痛バを持って、イベントを参加する時、きっと自分をちゃんと綺麗にします。もちろん、中身もね。

だって”あ、この人のファンはこういうオタクぽいな人/こういう非常識な人”というイメージが絶対されたくない。

自分はどうでもいいけど、その人の為に、もっと自分の事大切にしないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでね、一つ目の「ご報告が怖過ぎた」について、ある事を補註します。
実は興津さんも熱愛、結婚という噂がある、相手も声優さんだった。すごく羨ましい(??)けど、悔しさ(??)もあったけど、その女の声優さんの事を嫌いになるのは、やはり出来ない。だって可愛いもん。私はゲームの情報サイトで働く事があった。まだ記者としての私は、この目であの子を見た、そして写真を撮った。すごく可愛いな子です、仕事に対しても真面目だし。私が男なら、この子と付き合いたい。”もし噂は本当だったら、幸せになって欲しい”、私はこうチョクメで興津さんに言いました。まぁ興津さんは見るのか見ないのか分かんないけどね(笑)


声優さんも人である。
いつもみんなの為、笑顔をくれた。こんな沢山美しい夢を見せるの声優さん達、もし恋愛出来ない、結婚出来ない、可哀想ではありませんか?

 

声優オタク活動で出来たこと

1.自分一人で遠征したもう12回。東京、埼玉、熊野、小倉、札幌、千葉、上海、宮城。

2.自分一人で東京ゲームショウで取材する事。

3.日本の友達が出来た。

4.新しい仕事が貰った(ゲームの翻訳、日→中)

もし声優オタクじゃなかったら、きっとこんな事しないでしょ。

 

辛い時はいつも声優さんの声で慰めされ、元気いっぱいもらえた、しかも沢山新しい人生の経験と友達が出来て、そんな声優さんに、愛するのは当たり前の事でしょ!虫から神まで愛されてる声の天使(笑)。諦める訳がないから。

この世界は声優という職業があるって本当に良かった。

この世界は興津さんが居て良かった。声優になってありがとうございます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。日本語習った事ないので、多少文法が間違える所があるかもしれないが、指摘されするなら感激です。

0110.jpg

arrow
arrow
    全站熱搜

    グルネ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()